固定ipを使いたい
現在日本だけでなく、世界各地でインターネットが普及しておりビジネスはもちろんのこと、個人で使うことも当たり前になりました。
日本でのインターネットの普及は1990年代中ごろあたりからで、ちょうどウィンドウズ95が登場したあたりから少しずつ浸透していき、2000年代に入る頃には一般家庭でもパソコンを購入してインターネットを楽しむところが多くなったように思います。
同時に携帯電話を使ったモバイルでのインターネットも普及していき、これが私たちの生活になくてはならないものになった大きなきっかけのひとつだとも言われています。
そんな生活に密着しているインターネットですが、今もうワンランク上の使い方をする人が増えているのをご存じでしょうか?
具体的に言うと固定ipを取得してより幅広い使い方をする人が多くなり、ビジネスシーンだけでなく個人利用でもインターネットは次の時代へと移っています。
それではまず固定ipとは何なのか説明すると、通常インターネットをする場合必ずipアドレスというものが発行され、それを基に情報を発信したり受信したりします。
つまりipアドレスはインターネット上における住所のようなもので、これがなければ情報のやりとり自体ができなくなるため、インターネットには不可欠なのです。
そのipアドレスを固定したものが固定ipで、固定することによってこれまでできなかったこともできるようになります。
代表的なところで言うとまずはサーバーの構築やホームページの作成で、これははじめにipアドレスの設定をしなければなりませんから、もし固定されていないとなると立ち上げるたびに設定し直さなければなりません。
固定ipでなくてもできないわけではありませんが、現実的に考えるとこれでは非常に面倒ですし効率的ではないので固定ipを取得してからサーバーの構築やホームページの作成をします。
次にリモートアクセスもよく知られていることで、たとえば会社で社内ネットワークを構築している場合、出張先や外出先でも会社と同じような環境でパソコンを使えますしモバイル回線での利用も可能です。
また、最近増えてきているのがネットワークシステムのついたwebカメラを使って外出時でも自宅の様子を監視できるシステムで、こうすることによって外出時にペットの様子を確認したり、離れて暮らす高齢者の安否確認もできます。
このように固定ipがあればただネットサーフィンをするだけでなく、より便利な使い方ができるのです。
それでは固定ipはどのようにして取得すればいいかと言うと、一般的にはインターネットプロバイダの発行するものを利用することが多いです。
これから回線契約をする人はプロバイダを決めると同時に固定ipの取得もできますので、導入を検討してみてはどうでしょうか?
今もっともおすすめのプロバイダはocnで、ここはNTT系列のプロバイダなのでフレッツ光などNTTの光回線すべてに対応しています。
NTTの光回線は日本でもっとも知名度が高く普及率もダントツでトップなので、安心感がありますしocnはそのNTT系列の提供するプロバイダですから、支払いを一括にできるなど便利な面も多いです。
ほかのプロバイダを利用する場合、分けて支払いをしなければならなかったりいちいち対応しているかどうか確認しなければならないサービスもありますが、ocnはNTTの提供しているプロバイダなのでそういった煩わしさもありますせん。
プロバイダ選びをするときによく値段で比較する人も多いのですが、そこだけを見てしまうとサービスの内容をきちんとチェックすることを怠り、失敗する原因になります。
純粋な料金だけで言えばocnよりも安いプロバイダはありますし、ocnより安く利用できる固定ipサービスもありますが、実際に利用したときに便利かどうかで言えばocnのほうが上でしょう。
ocnは同じ料金でもサービスの内容が豊富ですし、どのサービスも便利なものばかりなのでいらない機能がありません。
たとえば固定ipを取得するならホームページを作成する人も多いと思いますが、そういったことを簡単にできるサービスもセットになっていますし、ほかのプロバイダと決定的に異なるのはサポートのクオリティです。
ocnは24時間体制でカスタマーサポートが稼働していますから、万が一深夜にトラブルが起こってしまったとしても解決することが可能です。
カスタマーサポートが時間外で苦労したという人は非常に多いと思いますから、こういったところは大きな強みと言っていいでしょう。
もちろん料金自体もほかのプロバイダと比べて高いわけではありませんし、支払いもocnの利用料金とNTTの利用料金のみなのでとてもシンプルです。
もしこれから固定ipを導入するならocnはとても魅力的ですし、初めて固定ipを利用する人でもスムーズに使いこなせると思います。